電子メール
通勤電車でもっとも良く見かける光景として、「携帯とにらめっこ」状態の人があると思う。
「新着メールの確認」>(「その返信」)>「受信箱を意味無く見る」
僕を含め大半の人のフローはこんな感じ。
また、僕の統計(笑)ではオフィスで働く人の40%はモニター上にはメーラ開いている。これくらい目にする機会がある「電子メール」という生活密着型サービス。
皆さんそれぞれ便利に使われているとは思いますが、僕の一例として、
■todoリストとして使う
僕は家と会社での共通のwebメールとして、gmailを使っていますが、メールの振り分け機能としてラベルに「todo」というのを作っています。
家からでも携帯からでも、つまりどこでも思いついたときに「やらないといけないこと」をgmailにメールします。
・件名:やらないといけない事柄のサマリー
例「火曜日の店の予約」
・本文:やらないといけない事柄の詳細
例「3/1の飲み会の店を予約する。メンバー5人。場所はxx駅周辺で」
こんな感じでメールしておき、件名で何をするかはわかるし、そのメールを開いたときに実行に移す。するとまだやってないことだけが、未開封になってるという仕組みです。
■メモ代わりに使う
メモ帳とか手帳とか付箋とかの紙媒体を持つことに慣れていないので、なんでもかんでもちょっとメモることがあれば、例のごとくgmailのラベルに「topics」というのにぶち込みます。
これは僕の一例でしかないですが、「電子メール」という名前に捕らわれずに考えると、なにやら便利なことが今まで以上に考えれるかも。
こんなに人に密着したサービスは無いので。
#そんな「電子メール」だけど携帯のメールとPCのメールを早く一元管理したいです。携帯メールはサーバで管理したほうがいいですよね?機種変とか落としたとか色々あるしさ。
isi
「新着メールの確認」>(「その返信」)>「受信箱を意味無く見る」
僕を含め大半の人のフローはこんな感じ。
また、僕の統計(笑)ではオフィスで働く人の40%はモニター上にはメーラ開いている。これくらい目にする機会がある「電子メール」という生活密着型サービス。
皆さんそれぞれ便利に使われているとは思いますが、僕の一例として、
■todoリストとして使う
僕は家と会社での共通のwebメールとして、gmailを使っていますが、メールの振り分け機能としてラベルに「todo」というのを作っています。
家からでも携帯からでも、つまりどこでも思いついたときに「やらないといけないこと」をgmailにメールします。
・件名:やらないといけない事柄のサマリー
例「火曜日の店の予約」
・本文:やらないといけない事柄の詳細
例「3/1の飲み会の店を予約する。メンバー5人。場所はxx駅周辺で」
こんな感じでメールしておき、件名で何をするかはわかるし、そのメールを開いたときに実行に移す。するとまだやってないことだけが、未開封になってるという仕組みです。
■メモ代わりに使う
メモ帳とか手帳とか付箋とかの紙媒体を持つことに慣れていないので、なんでもかんでもちょっとメモることがあれば、例のごとくgmailのラベルに「topics」というのにぶち込みます。
これは僕の一例でしかないですが、「電子メール」という名前に捕らわれずに考えると、なにやら便利なことが今まで以上に考えれるかも。
こんなに人に密着したサービスは無いので。
#そんな「電子メール」だけど携帯のメールとPCのメールを早く一元管理したいです。携帯メールはサーバで管理したほうがいいですよね?機種変とか落としたとか色々あるしさ。
isi